95dca14a41b88d155fe5f6c71acaf74a_s


1度は『ヨガ』に興味を持ったことはありませんか?



ヨガは、今もなお人気がありますよね!

「一体どんな効果があるのか・なぜ人気なのか」気になったりはしませんか?

今回は、健康・ダイエット法としてのヨガについて私なりに考察していきます。


無題41




【ヨガとは】

ヨガの起源は、今から約4500年前(紀元前2500年前)頃のインダス文明にあると言われているらしいです。


ずいぶんと長い歴史がありますね!

もともと「瞑想」そのものでしたが、長い年月を経る中で、「ポーズ」などの動的なものが生まれてきたとのこと。

ヨガは、心・体・魂を一体化させることを目的とした鍛錬方法です。

健康やダイエット法としてのヨガはいわば副産物のようなものだと思われます







【メリット】

・全身を使い、体幹を鍛えられる


まず、トレーニング面からいうと、全身を使ってポーズをとり、そのポーズを維持していくので、体幹が鍛えられます


また、ヨガは呼吸も大事です。呼吸をしっかり行うことにより、体幹部分のインナーマッスルも鍛えられます


体幹
は姿勢保持に使われている筋肉も多いので、体幹が鍛えられると姿勢も良くなりますし、スタイルも良くなります。






・血流が良くなる

多様なポーズをとることで、全身の筋肉を動かします。

筋肉を動かすと必然と血流も盛んになるので、様々な効果があります。例をあげると、冷え性の改善に効果があります。

熱を生み出す筋力が少ないという原因もありますが、血流が悪いために末端の体温調節がうまくできていないことも原因のひとつだと感じます


また、デトックス効果も期待できるでしょう






・基礎代謝が上がる

全身を使った運動
なので、様々な筋肉を動かすことにより、基礎代謝は上がってきます


基礎代謝が上がれば、日常生活でのエネルギー消費が上がってくるので、一般的には太りづらくなります


さらに筋肉量が増えると基礎代謝が上がるので、筋トレとの併用で効果は倍増します。


ただ、ヨガでも代謝は上がるので効果をより高めたい方は筋トレも視野に入れてみてはどうでしょう。






・自律神経が整えられる

ヨガのポーズの種類によっては、筋肉の緊張を緩和させることもできます。


ヨガは基本、腹式呼吸を意識して行ないますが、腹式呼吸には副交感神経を活性化させる効果があります。副交感神経を活性化させることで、リラックスできます


自律神経には、副交感神経交感神経があります。寝ている時やリラックスしている時は、副交感神経が働いています。緊張している時や興奮している時は、交感神経が働いています。

腹式呼吸とは、お腹を膨らませるように鼻から息を吸い、お腹をへこませるように吐く呼吸法です。ゆっくりとした呼吸になると思います。







【デメリット】

・効果は緩やか


筋トレや他の有酸素運動よりは、効果が緩やか
にあらわれます。短期的に劇的な変化がおこることは、ほとんどないといっていいでしょう。

ヨガは、中・長期やることで効果を発揮します。短期的に痩せたいって方は、筋力トレや他の有酸素運動を併用すれば、効果は出やすいです。

しかし、短期的に痩せようと思うと、トレーニングをやり過ぎてしまうことがあり、心身に負担をかけるので、私的にはオススメしません


中・長期的に痩せようと計画し、筋トレや他の有酸素運動を併用するなら、過度なトレーニングもしないので、問題ないかと思います。






・腰痛などを持っている方は悪化する可能性がある
ヨガは、様々なポーズをとることもあり、中にはカラダに負担がくるものもあります。その時に、無理してやってしまうと悪化することも考えられます。

自分のカラダを把握
しながらやることがケガのリスク軽減につながります。






・正式なやり方が分からない
ネット上には、ヨガの様々な動画がアップされていますが、動画を観ただけでは、本当にやり方が合ってるのかが分かりません。

自己流でやっても、やり方が間違っていると効果が軽減してしまう・逆効果が出てしまうことがあります。

なので、プロに習って、基本をしっかり吸収することで効率よくトレーニングできると思います。ヨガを真剣に考えているなら、レッスンに通うことをおすすめします

ある程度、基本をマスターできれば自分でも効率よくトレーニングできるようになります。

ヨガ専門のジムは、レッスン体験ができるところも多く、試しに体験してみるのも良いんじゃないでしょうか!






【常温とホット】

ヨガは常温でやるものと高温多湿でやるものがあります。後者はホットヨガと言われているものです。


常温ヨガ
・ポーズを覚えてしまえば自宅でも行なうことができる
・ヨガマットがあれば始められる
・ホットヨガのように高温多湿の中でやらないため、深い呼吸を続けられる



ホットヨガ
・高温多湿の中でやるので、たくさん汗をかける。
・新陳代謝が高まる
・常温でやるより消費エネルギーが多い




健康に意識を向けるのなら、常温ヨガ
が良いと思います主にダイエットを目的にしているのなら、ホットヨガがおすすめです。


詳細はこちらです!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓














【まとめ】

ダイエットが目的でも、健康面にも良い影響を与えてくれそうな運動
だと思います。

ヨガ自体は激しい運動ではないので、いきなりランニングや筋トレはハードルが高いなって感じる人にはおすすめです!

ちゃんとやろうとすると、レッスンに通う費用や時間の確保が問題になってくると思いますが、自分のための習い事としてやれば、有意義だと私は考えます。

健康面でのメリットも多いので、人気なのがわかります。

どの運動も継続することで効果を実感することができますので、長い目で見て、取り組んでいきましょう!

興味ある方は、ぜひ一歩踏み出してみましょうね!

では、またの機会に☆





↑  ↑  ↑  ↑   
akaは2016年にLAで誕生
LA、ビバリーヒルズでも話題となり、NY、HAWAII、PARISでも取り扱いされている
センス◎、スタイリッシュなアイテムが多く、ヨギーでも注目のブランド

snap_rodeo_drive_01




\  あわせて読みたい記事  /




ポチッとクリック応援よろしくお願いします!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ポチッとクリック応援よろしくお願いします!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ダイエットランキング