5bcc01c1c7f2fb6ea2aba5c51cc249a6_s

ダイエットはメリットだらけということを知ってますか?


現在、ダイエットや運動を始めたいと思っている方もいるんではないでしょうか!

ただ、なかなか一歩踏み出せない人もいるかもしれません!

そこで、今回はダイエットによるメリットを4つ紹介したいと思います。

一歩を踏み出すきっかけになってくれれば嬉しいですし、ダイエットをやられている最中の方でも、モチベーションの維持になってくれればとも思います!





メリット1

・見た目が変わることができる

ダイエットをすると、やっぱり見た目が変わります。それは、自分から見ても、他人から見ても明らかに変わります

見た目が変わるのは、良いことだと私は思います。

生きていると、やっぱり見た目は多少なりとも大事だなと感じることがあります。

私のことで考えてみると、中身が大事とはいっても、初対面の時は相手の中身なんて知らないし、全体的な見た目から第一印象を決めている感じがするなと思いました

大げさですが、爽やかな身なりの人とだらしのない身なりの人の第一印象を比べたら、爽やかな身なりの人の方が好感をもてますよね!


ここまでのわかりやすい差がなくても、現実では近しい判断を多くの方が少なからずしているのが現状なのかなと思います

また、プライベートでも仕事でも第一印象が良い方がチャンスは断然に多いと思います。

例えば、仕事or私用の交流会があったとします。

第一印象が良ければ、話を聞いてみたいと思いますよね!

つまり、話しかけられたりすることが増えていきます。そこから、チャンスに発展することもあります





メリット2

自信をつけることができる

見た目が変わったり、目標を達成することを経験することで、少なからず自信がでてきます!

特に何かしらコンプレックスをもっている人は明らかに自信がつくかもしれません。

私の場合は、鏡を見たときに「やっぱ太ってるな」と思い、自分から見ると、どうしても見た目が悪く写りました。一旦、そう思ってしまうと、他人からそんな風に思われていなくても、気にしちゃうんですよね!

でも、見た目が変わると自信を持てるようになりましたし、他人からどう見られているかってことも気にならなくなったんです

なので、自分の見た目にコンプレックスを持っている人は、ダイエットやら自分磨きに挑戦してみてはどうでしょうか?

見える世界が違ってくるかもしれません!






メリット3

・自分という人間を知ることができる

ダイエットや運動をしていると、どうしてもキツいなと思う部分がでてきます。

その中で、「自分って意外と我慢出来るんだ、意志が弱いな、思っていたより向上心があるな」など自分の長所・短所を知ることができます!

また、自分の新たな顔がわかることもあります。

自分を知っていることは、人生の中で武器にもなりうる可能性があります。

例えば、誰かに自分を主張するときに自分を知っていればその主張に力強さがでます。

力強い主張のおかげで良い方向に発展するかもしれません。

自分を知るということは、仕事でもプライベートでも良い影響を与えてくれるはずです!





メリット4

・健康を手にすることができる

健康診断を受けると数値が高かったなんていう人もいるのではないでしょうか?

現代社会では、仕事もデスクワークで座ってばかり・お酒や脂っこいものを頻繁に飲み食いするなどの生活をしている人は結構いると思います。

そういった生活をしていると必然的に体も悪くなってきます

ダイエット・運動を意識すると少しずつ健康的な考えをするようになっていきますし、余分なものをとらないようにする、時間をみつけて運動をするなど行動面も変わってきます!

そうすると、数値も必然と正常値に戻ってきます。

若くして、病気になって入院って方も少なくないので、数値が高い人は少しずつ生活を変えてみるのはどうでしょう!





<最後に>
ダイエットは誰でも成功できると思っています!

失敗した人は、ただ考え方が悪かっただけだと思います。

短期的に痩せようとし過ぎたり、いきなり修行レベルで取り組むってことを経験したことはないですか?

ダイエットは、ある程度時間がかかるものです。

確かに突き詰めれば短期間でもガッツリ痩せます。

でも、そのために心身に多大な負荷をかけることになります。

例えば、倒れて病院に運ばれることや拒食症になってしまうことだってあるかもしれません。

あとは、精神的に追い込まれて、人に対して攻撃的になる人もいるかもしれません。

それによって、大切なものを失うこともあります!

自分の体を害してまで、短期的に痩せようとすることにメリットなんか無いと思います!

ダイエットに時間がかかると言いましたが、ダイエットに限らず、あらゆる物事には時間が必要です!

スポーツ初心者が1週間、死に物狂いで練習しても、スポーツ上級者のようにうまくはならないですし、会社に入って、今までに経験したことのない仕事をしたとして、1週間でエース級の活躍ができるはずもありません。

だから、時間をかけるのです!

また、「1週間で5㎏痩せる」と「3ヶ月で5㎏を痩せる」を比べたら、断然「3ヶ月で5㎏痩せる」方が達成できそうですよね!

これは、時間的に余裕があると思うからです。

その余裕ってのは、とても大事なことです。切羽詰まると色々なことが見えなくなります。

余裕を感じることは、ダイエット成功の一歩かもしれません。

失敗してばかりだって方もいますが、失敗することも良い経験になります。

これも例えばなのですが、子育てで考えると、第1子の時は、あらゆることに手探り状態で、時には失敗することもあったり、必要以上に心配してしまったりと、かなり大変だと思いますが、第2子、第3子になると経験もあり、知識も増え、要領も良くなっているので、第1子よりも遙かに子育てしやすいと思います!

失敗から得るものはいっぱいあります!

だから、何回も失敗しても大丈夫です!

失敗から学ぶ気持ちを持つこと、ダイエットのやり方・考え方を変えることをすれば、成功を手にすることができます。

自分を変えると、あらゆることが変わってくる場合があります。

悪い変化ではなく、良い変化です!

もしかしたら、人生が変わるかもしれないほどの変化かもしれません。

悩んでいる方、一歩踏み出せない方がいたら、ぜひ頑張って良い変化を手にしてもらいたいですね!

このブログを読んでる方は少ないですが、少しでも気持ちが届いてくれれば嬉しいですし、モチベーションの維持になればと思います!

1人でも多く、ダイエットや自分が成し得たいことが成功しますよう祈っています!

では、またの機会に☆





\  あわせて読みたい記事  /





クリック応援よろしくお願いします!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

クリック応援よろしくお願いします!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

ダイエットランキング