8515bdb7891c0be45e7bb28e5f548d1c_s
普通のジムは知ってるけど、パーソナルジムってどんな特徴があるのかな?


こんな疑問は感じたことはありませんか?

普通のジムはなんとなく知ってるけど、それとどう違うのかはわからない方もいると思います。

また、違いはわからなくても興味はある人もいると思いますので、今回は、パーソナルジムについてのご紹介&考察をしていきます。

知ってもらって少しでもトレーニングに興味を持ってもらえれば何よりです!

無題56


【パーソナルジムとは】

1人の利用者に対して1人以上のトレーナーが専属で付き、サポートを受けながらトレーニングを行うジムのことです。

プロ監視のもとでトレーニングを行なえます。






【メリット】

・悩みや目標に応じての適切なメニュー

パーソナルジムでは、最初にトレーナーとカウンセリングを行います。

カウンセリングで得た情報(悩み・目標など)を元にその人だけの適切なメニューを作成してくれます。

トレーニングに詳しくない人にとって自分でメニューを考えるのは確かに大変です。
実際、自分で考えたメニューが効果を十分に発揮できているかわからないと思います。

その点、プロであるトレーナーが考案したメニューであれば、効率の良いトレーニングを大いに期待できます





・トレーニング効果の最大値化

トレーニングは正しいフォームでないと効果が軽減
してしまいます。

普通のジムや自宅でトレーニングするとき、フォームが正しいかどうか確認するのは難しいと言わざるを得ません。

また、正しいフォームがどういったものなのかという知識も必要になってきます。

パーソナルジムでは、トレーナー監視のもとトレーニングを行うので、その都度、指摘してもらうことで最大効果が得られ、正しいフォームの知識を学ぶことができます

知識があれば、自宅でも応用してトレーニングができるようにもなるので、パーソナルジムはトレーニング講座みたいなものと言えると思います。





・徹底したカラダの管理

パーソナルジムによって違いはあると思いますが、トレーニングメニューはもちろんのこと、体調や食事の面も管理してくれます。

運動と生活面からサポートしてくれるので、目標達成に近づきやすくなります
また、食事についての知識も学べます。

自分を管理することが苦手でダイエットに失敗してしまったことがある方にオススメ
です。






【デメリット】

・利用料金が高い

普通のジムの月額料金と比べてしまうと圧倒的に高い
と思います。

ただ、トレーニングのメニュー作成・指導、食事の管理など充実したプログラムを提供しているので、利用料金が高くなってしまうのは仕方ないかなと感じます。

しかし、使用する総金額面で「普通のジムに何年も通い、成果を出す」と「パーソナルジムに数ヶ月~半年間通い、成果を出す」を比べると、あまり大差ないのかなと思います。

料金は高く感じますが自己投資する価値はあります





・徹底したカラダの管理がキツい

メリットの項目で書きましたが、パーソナルジムによっては、トレーニングの他にも食事面の管理をしてくれるところもあります。

徹底した管理は、「ダイエットしたい」、「スタイル良くなりたい」などの目的を達成するための近道ですが、キツいと感じる方もいると思われます


私がダイエットしたとき、自分で徹底したカラダの管理を行ったことがありますが、キツいと思うことも何度かありました。

パーソナルジムを利用したい方は、トレーニングの進め方や食事管理の有無・仕方などを聞いてから申し込みをするべきだと思います。

カウンセリングを無料で行っているところ
もあります。


「絶対にやり遂げる!」と意思を固めることも大事です!





・トレーニング時間の固定

普通のジムはトレーニングしたい時に行けますが、パーソナルジムは利用者ごとに時間が決まっています

利用者の希望時間や希望時間帯のトレーナーの空き状況などを加味して、利用する時間が決まります。

なので、必ずしも希望通りになるかはわからないので、その日の気分で午前にやるか午後にやるか変えたい人には、合わない可能性があります。

ただ、パーソナルジムでのトレーニングは決まった時間にやり、セルフトレーニングは、自分のやりたい時間でやるようにすれば問題ないかと思います。



・REVIAS

パーソナルジムとしては料金が比較的割安だと感じます。
アメニティも充実しており、女性には嬉しいメイクルームも完備してあります。
試してみたいけど料金が気になる方や女性にはオススメです!







・RIZAP

CMでもお馴染みだと思います。
医師、研究者、管理栄養士など様々な分野の専門家が監修したプログラムが強み!
サポート体制もしっかりしてしているので、本気で頑張りたい人にはオススメです!






Lastyle

筋力トレーニングや食事指導の他に、
ボクササイズフリー有酸素運動も組み込まれたプログラムが特徴です。1回のトレーニングは90分となっており、しっかりとカラダを動かすことができます。
また、プログラム終了後のアフターケアが付いています。
池袋、新宿へアクセスしやすい方におすすめです!

Lastyle



【まとめ】

本気で変わりたいと思っている方・トレーニングをしっかりと理解したい方は、パーソナルジムは向いてます


トレーニング効果を実感でき、トレーニング方法や食事面の知識も学べるので、自己投資の価値はあります

パーソナルジムによっては徹底した管理を行うこともあります。
徹底した管理は効果がでやすい反面、精神的にキツくなることがあります。

自分にできるか不安に思っている方は、
まずカウンセリングだけでも受けてみることをおすすめします
パーソナルジムのサイトを見てるだけではわからないこともあると思います。

話をしてみると不安が解消されたり、「絶対にやり遂げるぞ!」と意志が固まることもありますので、一歩勇気を出して踏み出しましょう!

また、自宅などで自分のペースでトレーニングをして、トレーニングをすること自体に慣れてからパーソナルジムを利用するのも良いかもしれません。基礎レベルを上げてトレーニングプログラムに臨めば、キツいと思うことも少なくなる可能性はあります。

タレントやモデルで、パーソナルジムに通っている人も結構います。
綺麗なスタイルを作り、維持できているのはパーソナルジムのおかげかもしれませんね(笑)


もし、興味ある方・迷っている方がブログ読んで、少しでも勇気を出てくれたら嬉しいです!

では、またの機会に☆


BBB(トリプルビー) HMB



\  あわせて読みたい記事  /




ポチッとクリック応援よろしくお願いします!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ポチッとクリック応援よろしくお願いします!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

ダイエットランキング