1568564970844


便秘になったときはどんな対処をした方がいいの?



こういったことで悩む人は結構いますよね!

私も便秘になるときがありました

それは、ダイエットをしていたときです。

ただ、自分がダイエットをしていたときは痩せることしか考えていなかったです。


なので、便秘になって苦しいと感じたことはありましたが、あまり気にしないようにしていました。


今思えば、カラダに気を遣って、対処すれば良かったなと感じます。


人によって便秘になる状況は異なると思いますが、どんな状況でも便秘が解消されるのであれば嬉しいですよね!


ただ、薬もカラダに負担がかかるし、薬に頼るのはな…と思う人もいるのではないでしょうか。



薬で解消することは悪いことではありません。

しかし、依存するのはとても怖いことです。

薬に頼らない対処法も覚えておくべきです。


そこで、薬に頼らない便秘解消法をご紹介していきます。









便秘の種類


弛緩性便秘(しかんせいべんぴ

大腸の運動が低下すること
により起こる便秘です。

ぜん動運動(便を運ぶ)が弱まり、大腸内に便が溜まります。

その結果、便の水分が抜けていき、カチカチに硬くなります。

便秘の中で最も頻度が高い
のが弛緩性便秘です。






痙攣性便秘(けいれんせいべんぴ)


副交感神経が過度に反応することで腸管が緊張し、結果、便が運べない状態
になります。

コロコロとした便になるのが特徴です。

精神的なストレス
などが原因で起こります。






直腸性便秘

便が直腸(大腸の最後の部分であり、肛門につながる部分)に到達しても排便のサインが出ず、直腸に便が溜まる状態になります。

高齢者や寝たきりの人に起こりやすい便秘です。









便秘の対処法


便秘に効く食べ物

■食物繊維が多い食べ物



芋類(こんにゃく、さつまいも)、キノコ類(きくらげ(乾)など)、海藻類(ひじき、わかめ)、野菜・果物類、とうがらし



海藻類は食物繊維豊富なものが多いです!



Check!

<食物繊維の種類>

・水溶性食物繊維
水に溶ける
食物繊維のことです。

腸内の善玉菌を増やす効果
があり、お腹の中で柔らかい便を作る働きがあります。

便が固くなりがちな方は「水溶性」の食物繊維をとるようにしましょう。

果物類には「ペクチン」という水溶性食物繊維が多く含まれており、寒天や海藻類には「アルギン酸」という水溶性食物繊維が多く含まれるため、おすすめです。




・不溶性食物繊維

水に溶けない
食物繊維のことです。

腸内で水分を吸収してふくらみ、便のカサを増やして、腸のぜん動運動(便を運ぶ)を活発化させ、便通を促進します。

ダイエット中の食事制限時は便のかさが少なくなるので、有効です。

大豆やイモ類、ごぼうなどの根菜類や、きのこ類、穀物など、繊維質の食材に多く含まれるのが特徴です。

腸のぜん動運動が弱いために起こる弛緩性便秘に当てはまる方、下痢になりやすいという方
は「不溶性」の食物繊維を多く摂ると良いでしょう。



自分がどんなタイプかわからない場合は、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維どちらとも摂りましょう!



■発酵食品

味噌、漬け物系、ヨーグルトなど


■植物性油
オリーブオイルなど


■マグネシウム
あおさ、ごま、大豆製品(豆腐、納豆など)




☆おすすめ料理

海藻サラダ、あおさの味噌汁、豆腐・こんにゃくの味噌田楽、きんぴらゴボウ、漬け物、フルーツヨーグルト、オリーブオイルを使った野菜炒め



Check!
パスタ
の時は、最後にオリーブオイルを一かけするとGOOD!!

ごま
は、サラダ・炒め物など野菜との合わせると食べやすいです。

大豆製品ではきなこもおすすめです。牛乳に混ぜたり、ヨーグルトにかけると食べやすいです。



Check!
食物繊維の取り過ぎは逆に良くないです。

毎食大量に摂っているとミネラルが吸収されなくなることがあり、カラダに良くありません。

なので、3食の内、食物繊維を摂るのは1食もしくは2食にしましょう。




朝に水をイッキ飲み

朝にコップ1杯分(約200㎖)を一気に飲みます。


イッキに飲むことで胃腸を刺激させることができます。


イッキ飲みがキツい人は無理してやらないでくださいね。違うものを試してみましょう!





便秘に効く運動

■腹筋


お腹の筋肉のさらに内側には腸があります。

腹筋をすると、筋肉だけでなく、腸も一緒に刺激を受けるので腸のぜん動運動も活発になります。

ぜん動運動が活発になれば便を排出しようとする動きも良くなます。




■ヨガ

体幹を捻る・曲げる・伸ばす動作&腹式呼吸により、腸に刺激を与えます。

腹筋同様、腸が刺激を受けると腸のぜん動運動も活発になります。

ぜん動運動が活発になれば便を排出しようとする動きも良くなます。

ヨガについての考察をしているのでご覧ください!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
今なお人気が続く『ヨガ』についての考察




■ツボ

・天枢(てんすう)

場所はおへそから指幅で3本分外側にあります。左右にあります。

ここを左右同時に、指先でお腹が軽くへこむ程度に押してください。



・大巨(だいこ)

場所は天枢から指幅で3本分下側にあります。左右にあります。

ここを左右同時に、親指で左右のツボを同時に押してください。




_20190916_010808




・便秘点(べんぴてん)
場所はろっ骨のいちばん下から指幅2本分下、さらに背骨から指幅4本分外側にあります。

左右どちらにもあります。

親指でツボを同時に押してください。(ウエストに手を置くとやりやすいです。)



_20190916_010952






便秘に効くサプリ


「薬もなるべく頼りたくない。でも食事で食物繊維を摂り続けるのは大変」って方には、サプリメントで対処するのがおすすめです。

紹介した中ではサプリメントが1番手間がかからないと思います。

サプリメントの中には食物繊維の他にカラダに嬉しい栄養素が一緒に摂れるものもあるので、一石二鳥です。



【快朝酵素プラス酵母】


快活酵素
















食物繊維はもちろんのこと、ビタミン(B6、B2、C)、ミネラル、酵素、酵母などが一緒に摂れます。


酵素は食べたものを消化させる働きがあります。酵素はカラダで作り出すことができますが、年齢を重ねると作り出す能力が減ってくるものでもあります。

酵母は善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やしてくれる効果があります。

正常な消化能力、良い腸内環境でないと排泄運動は弱まってしまいます。

快朝酵素には便秘解消に嬉しい成分が入っています。

また、粒タイプなので、外食時にも持ち運べます。


                    \  詳しくはこちら  /
快朝酵素







まとめ

紹介した中でどれか1つだけやるよりも、自分で出来るものは複数を並行して行うことをおすすめします!


数日でいきなり劇的に変わることはないと思うので、長い目をみて対処法に取り組んでいきましょうね!


便秘に陥ると1㎏前後も体重が増えるなんてこともよくあるそうです。

ひどい人になると体重が3~4㎏も増えるとか!


ダイエットをやっている人は、便秘があると正確に体重が計測できていない可能性があります。


しっかり食事制限、トレーニングをやっているにも関わらず、体重が変わらないと感じている人は便秘のせいかもしれません。

少しでもお役に立てれば嬉しいです!

ではまたの機会に☆

快朝酵素



\  あわせて読みたい記事  /




ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!!
↓  ↓  ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ぽちっとクリック応援よろしくお願いします!!
↓  ↓  ↓  ↓

ダイエットランキング